株で1億円儲けたい男のブログ

株をやってます。勉強だの、トレードの記録。

RSIの基礎

今日はRSI(アールエスアイ)というものについて。

 

「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を判断する指標。

 

こういう「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を表す指標を「オシレーター系」というらしい。

 

一方で、「トレンドの転換点」を捉える指標を「トレンド系」という。まんまっすね。

 

RSIは、

  • 0%から100%で表される
  • 株価の値動きが横ばいだったり、一定のレンジ内の時に使える
  • 強いトレンドが出ている時には使えない(ダマシが多い)
  • 70%以上で買われ過ぎ、30%以下で売られ過ぎ
  • 80%以上でめっちゃ買われ過ぎ、20%以下でめっちゃ売られ過ぎ

 

とりあえずこれが基本。

 

なんか%を導き出す複雑な数式があるんだけど、それは覚えなくていい。

 

その数式の数字の設定をいじれるらしいんだけど、日足の場合はデフォルトで14日に設定されていると思われるので、そのまま使えばいいとのこと。

 

設定をいじるのは腕が上がったらかね〜。