株で1億円儲けたい男のブログ

株をやってます。勉強だの、トレードの記録。

一目均衡表の基礎

今日は一目均衡表(いちもくきんこうひょう)というものについて勉強した。

 

難しそうだけど、結果だけ書いておこう。忘れるから。

 

使い方もわからず目にするたびに「ひとめ」って読んでたけど、「いちもく」って読むのね〜。

 

  • 基準線
  • 転換線
  • 先行スパン1
  • 先行スパン2
  • 遅行スパン

 

の5個の指標から形成されていて、

 

  • 「先行スパン1」と「先行スパン2」でできた帯の部分を「雲」という

 

っていうのも大事。

 

基準線は長期の線、転換線は短期の線。

難しいと思ってるうちは、移動平均線だと思っておこう。

 

基準線、転換線の使い方としては、

  • 基準線が上向きなら上昇トレンド、下向きなら下降トレンド
  • ローソク足が基準線より上なら強い相場、下なら弱い相場
  • 基準線が上向きの状態で、転換線が下から突き抜けたら「好転」で買い(ゴールデンクロス)、逆の場合は「逆転」で売り(デッドクロス

 

先行スパン(雲)の使い方としては、

  • ローソク足が雲より上にあれば強い相場、下なら弱い相場
  • 雲がローソク足より上なら、雲は上値抵抗帯、逆なら下値支持帯
  • ローソク足が雲を上に突き抜けたら「好転」、逆なら「逆転」
  • 先行スパンが交差する「雲のねじれ」は、相場の転換点(トレンド転換、もしくは加速局面)の可能性が高い

 

遅行スパンの使い方としては、

  • 遅行スパンがローソク足を下から上に突き抜けたら「好転」、逆なら「逆転」

 

これらが基本とのこと。

 

「三役好転」「三役逆転」っていうめっちゃ強いシグナルもあって

 

この3条件が重なったらめっちゃ強いらしんだけど、滅多に現れることはないし、同時に現れるわけでもないし、かなり遅めのシグナルみたい。

 

「見つけたらラッキー」くらいに思っておくといいかなぁ。